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2018年8月29日 (水)

dポイントが加盟店で不正利用される被害

この数日dポイントが加盟店で利用される被害が出てきています。

おそらくモバイルdポイントカードアプリに不正ログインで登録した情報からポイントを利用されたと思われます。登録はWi-Fi接続の場合のdアカウントのIDとパスワードが利用されたと考えられ、今月問題になったドコモオンラインショップが商品購入時に2段階認証をするように変更しましたが、こちらの登録には必要なかったのかもしれません。そこをついた攻撃の可能性があります。

モバイルdポイントカードについて|d POINT CLUB
https://dpoint.jp/ctrw/web/information/app_mobile_dpointcard.html

現在手口は推測ですが、リスト型攻撃の可能性が考えられるため、パスワードの使い回しをしない、2段階認証を利用するといった対策で予防するしかなさそうです。

2段階認証をしていても破られたという人も出たため追加で記事を書きました。 (9/8)

dポイントが加盟店で不正利用される被害 その2: 独房の中
http://f36type.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/d-2-07ed.html

8/30 追記

ドコモからのお知らせ : dポイントを安心してご利用いただくためのお願い | お知らせ | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/180830_00.html

<dポイントカード利用停止のお問合せ先>
dポイントカスタマーセンター
0120-208-360
受付時間:24時間 年中無休

<本件全般に関するお問合せ先>
ドコモインフォメーションセンター
0120-800-000(一般電話などから)受付時間:午前9:00~午後8:00(年中無休)

一部のIP電話からはご利用になれません。
(局番なし)151(無料)(ドコモの携帯電話番号から)受付時間:午前9:00~午後8:00(年中無休)※一般電話などからはご利用になれません。

ドコモから今回の件でお知らせが出ました。上記電話番号で対応するようです。

被害に遭った場合は問い合わせをしてみてください。

8/30 追記

不正ログインがあったと思われるアカウントをロックしメールで通知をしているようです。

 

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