« BHR-4GRV2に不正アクセス | トップページ

2018年2月13日 (火)

偽ショッピングサイトの転送ページに小説家になろうのソースが

いま話題のマンガの海賊版サイト、その中でも閲覧ではなくダウンロードするタイプを調査していると検索エンジンに関係のないのバッグのショッピングサイトがいくつか引っかかるのが気になり調べてみました。

Pangea2

検索結果からたどるとこのような画面になり51.laの中華系のアクセス解析を利用したりTLSで暗号化されていなかったりと、以前に偽ショッピングサイトを調査したときとあまり変わらない作りの偽ショッピングサイトへと転送されるようです。

ソースを確認しても漫画のタイトルなどは含まれておらず、検索ともサイト名が違うために転送元のキャッシュを表示してみるとこのような画面が表示されます。

Pangea1

どうも小説家になろうあたりからソースをそのまま転送用のページに利用しているのか同じ内容のサイトを改ざんされたと思われるページがいくつも検索結果に表示されていますね。しかも同じないようで、下記の小説がそのまま転載されているようです。

ダンジョン喫茶 ~現代知識と聖女の奇跡で異世界人のお悩み解決します~ - 第2話『大金のアテ』
https://ncode.syosetu.com/n2563en/9/

そこで「ダンジョン喫茶 ~現代知識と聖女の奇跡で異世界人のお悩み解決します~ bag」でGoogleやYahooで検索してみると検索結果にいくつか表示されるようですね。bingだと表示されないようですが…

こういった検索結果から偽ショッピングサイトへ誘導されるかもしれないので注意した方がいいですね。

« BHR-4GRV2に不正アクセス | トップページ

情報セキュリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« BHR-4GRV2に不正アクセス | トップページ