« 帰省中にやるかもしれないこと備忘録 | トップページ | BHR-4GRV2に不正アクセス »

2018年1月31日 (水)

ネットでの誹謗中傷や爆破予告などについて

 

DeNAベイスターズの井納投手が提訴したとフライデーに載ったことで話題になっています。フライデーは読んでいませんがこちらの記事が詳しいので要約します。

DeNA井納投手の「嫁酷評」提訴で注目 「選手の奥さん叩き」掲示板のエグい内容 : J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/01/29319829.html

横浜DeNA井納投手が中傷ネットユーザーを訴訟。「批判」と「悪口」は全然違う - wezzy|ウェジー
http://wezz-y.com/archives/51881

フライデーの記事の内容は掲示板に書き込んだ女性からの情報に基づくもの。

書き込まれていたのは「2ちゃんねる」ではなく「野球界の噂」という掲示板。

この掲示板ではいろいろな選手の家族への誹謗中傷が日常的に行われていた。

3年ほど前に誹謗中傷されていることをしり、弁護士に相談していったん書き込みがなくなった。

2017年7月にこの掲示板にアップロードされた写真を見て提訴された女性が書き込み。

情報開示請求をしたところ書き込んだ女性から弁護士に連絡があった。

12月中旬に訴状が届き1月中旬に第1回口頭弁論の呼び出し状が届いたとのことで記事は裁判前の話?

こういった流れのようです。この事件でも攻撃していい人を決めて集団で悪口を言うという流れのようなんですよね。2つめのリンクで上坂すみれさんの事件にも触れていますが、逮捕されたときの話と裁判の話で事件の内容が少し違います。

逮捕時の記事

声優の上坂すみれさんに殺害予告、容疑で山形の20歳男を逮捕 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170719/afr1707190012-n1.html

声優・上坂すみれ、度重なる脅迫や嫌がらせで所属事務所が声明 「上坂本人も事務所も活動に支障」 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/19/news146.html

この時には過激なファンによる殺害予告じゃないかと考えられていましたが、1月22日の初公判の話を阿曽山大噴火さんがラジオで話していました。

学校のストレスがたまると2ちゃんねるに書き込み、反応を見ることでストレス発散をしていた。上坂さんのスレッドで殺害予告を書き込むことで反応が見たかったとの動機だったようです。自分の携帯電話からIPアドレスの偽装もせずに書き込んでいたようです。結局逮捕で学校を自主退学という事になったようです。

上坂さんには以前から色々とやられていたので、自分もやっても構わないと思ったのかもしれないんですよね。スマイリーキクチさんや唐澤貴洋弁護士へも集団ですので同じ事が繰り返し起こっている感じがします。

集団で誹謗中傷ではないですが、爆破予告ではこんなのもありました。

スカイツリー爆破予告容疑の男を逮捕「就活でいらいらして…」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20170621/tro17062115470008-n1.html

こちらは逮捕時の報道と11月にあった裁判での話がちょっと違っています。こちらも阿曽山大噴火さんのラジオでの話です。

スカイツリーだけでなく茨城県内の高校にも爆破予告のメールを送信で起訴されている。

スカイツリーの爆破予告のメールの最後に「しぇしぇしぇのしぇー」と書き込んでいた。

無職の被告人が車の普通免許の試験に数十回落ちていて、父親に出会い系サイトばかりやっているからだと携帯電話を取り上げられたストレスから以前使っていた古い携帯電話を取りだしてGmailを取得して脅迫メールを送信した。

裁判ではこういった内容で逮捕されたときには就活のストレスだったのが携帯電話を取り上げられたことになっていたりと変わることが少なくないので、できれば大手マスコミにも裁判まで取材して欲しいところなんですけどね。情報が修正されることなく広まってしまうこともありますので。

« 帰省中にやるかもしれないこと備忘録 | トップページ | BHR-4GRV2に不正アクセス »

情報セキュリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰省中にやるかもしれないこと備忘録 | トップページ | BHR-4GRV2に不正アクセス »