« コインチェックで不正ログイン | トップページ | 2017年7月の不正ログインの傾向 »

2017年7月 7日 (金)

海保知里さんのクレジットカード被害

まずは海保知里さんがクレジットカードの被害に遭ったとの話。

気をつけて!海保知里が巻き込まれた新しいカード詐欺
https://www.tbsradio.jp/160092

音声がすでに聞けなくなっているので他のサイトで補完しておきます。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1846669.html
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-16364.html

本人のブログとInstagramへのリンク。

http://chisatokaiho.blog.jp/archives/23109922.html
https://www.instagram.com/p/BVzcx1kglsV/

この時点での被害は9,000円台の被害で何度も使用されていて総額25万円程度の被害で作成した覚えのないサイトで通信系の会社。海保さんの個人情報で登録されている?ようで不正利用かどうかの判断がカード会社などではすぐにつかないと言われているといった内容です。本人はスキミングの被害を疑っているようです。

この時には金額などからiTunesで課金に使われた被害に近いかなという印象でしたが、翌週の話で印象が変わってきます。

海保知里が被害に遭ったクレカ詐欺続報!なんと犯人は映画を観ていた?!
https://www.tbsradio.jp/162051
(音声は7月11日まで)

https://www.daily.co.jp/gossip/2017/07/04/0010340731.shtml
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-16450.html
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-16451.html

http://chisatokaiho.blog.jp/archives/23184878.html
https://www.instagram.com/p/BV7MqATlGCN/

翌週の放送で調べてみるとさらに10万ほどの被害が見つかり、映画や電子書籍に自動車税にまで使われていたとの話です。

自動車税は仲介業者を利用して支払っているようで問い合わせても行政側では誰かまではわからないようで、これらの被害からすべてネットでの被害の可能性が高く、どこかのサイトから流出した情報で悪用されたのだろうと思われるんですが、映画や自動車税に使われるというのは珍しいケースじゃないでしょうか。自動車税だとどの車の支払いに使われたかたどれそうな気はするんですけどね。

他にも犯人は関東圏らしく地域も近いため、カード会社も本人の疑いありとしているようですぐに保証の話にはなっていないようです。

よくあるカード被害と違って同一人物がずっと使っている可能性のあるクレジットカード被害の可能性がありますね。

7/12 追記

今週の放送でもう少し情報が出てきて電子書籍はPS4だったのと映画とPS4の購入者の氏名が判明したとのこと。それぞれ別人で知り合いでもない。

このことから第三者のアカウントなどでカード情報を登録して利用していたんじゃないかと推測しています。日本人などにカード情報が売買された可能性を考えていたんですけど確率は低くなったんじゃないかな。

2017年7月11日(火)「たまむすび」オープニング
https://www.tbsradio.jp/164051
(音声は7月18日まで)

http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-16541.html

« コインチェックで不正ログイン | トップページ | 2017年7月の不正ログインの傾向 »

情報セキュリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コインチェックで不正ログイン | トップページ | 2017年7月の不正ログインの傾向 »