« ビーバップ!ハイヒール「武器なき情報戦争“インテリジェンス・ウォー”の内側に迫る!」 | トップページ | LINE乗っ取りでBitcoinの購入依頼 »

2017年4月15日 (土)

3月の国内からの不正ログインでアクセス元が判明しているもの

忙しいのもあって記事にしていなかったですが、IPアドレスが判明していて接続元がある程度判明しているものを少し紹介しておきます。

まずはおなじみのlinode。

他にももう一人いましたがツイートを削除してしまったようです。

次は国内のISPで接続しているIPアドレスをブラウザで接続するとNASのQNAPのログイン画面が表示されたためNASを踏み台にされた可能性があるものも発見しています。

別件ですが、踏み台にされているとプロバイダーから連絡を受けたとの人のツイートがあり、どういった状態だったのかを書いていました。おそらく似たような状態の人はある程度の数がいるんじゃないかと考えられますね。

« ビーバップ!ハイヒール「武器なき情報戦争“インテリジェンス・ウォー”の内側に迫る!」 | トップページ | LINE乗っ取りでBitcoinの購入依頼 »

情報セキュリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ビーバップ!ハイヒール「武器なき情報戦争“インテリジェンス・ウォー”の内側に迫る!」 | トップページ | LINE乗っ取りでBitcoinの購入依頼 »