« アニメ「夢王国と眠れる100人の王子様 ショート」公式サイト改ざん | トップページ | Skypeへの不正ログインでBaidoのリンクスパム »

2017年3月 2日 (木)

日経社員の押切もえさんなどの不正ログインの手口

押切もえさんのメール盗み見た日経社員の手口 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20161202-OYT8T50091.html

裁判傍聴芸人の阿曽山大噴火さんの傍聴リポートがラジオでありました。

報道では不明だったどうやってメールアドレスなどを入手したか検察側が話していたようです、まず大学院時代にSNSで女性名義のアカウントを作成してかわいい女性と知り合いになり連絡先を教えてもらうというところからメールアドレスや電話番号などを入手していたようです。それに誕生日などの個人情報からパスワードの推測ということのようですね。そのうち芸能人ともつながり、そこから連絡先などの他の芸能人などにも広がっていったようです。住所も知ったことから自宅や仕事場の近くにも行っていたとのことです。

今回の犯人はのぞき見目的でしたが、暴力的な人間だった場合は他の被害も考えられる状態のようですね。個人情報を預けているサービスはくれぐれも安易なパスワードにせず、できるなら二要素認証なども利用して不正ログインできないようにしておくのをおすすめします。

番組はRadikoタイムフリーで聞けるはずですので、該当地域の方やプレミアムの方で興味のある方はそちらで聞けるはずですよ。

http://radiko.jp/#!/timeshift

3/18 追記

週刊実話で裁判の様子が記事になっていました。

押切もえも被害に遭った元日経新聞社員の芸能接近手口 - 週刊実話
http://wjn.jp/article/detail/5192546/

3/24 追記

懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)との判決が出たようです。

日経元社員に有罪判決 女性タレントのメール・SNSのぞき見事件 東京地裁 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170324/afr1703240034-n1.html

« アニメ「夢王国と眠れる100人の王子様 ショート」公式サイト改ざん | トップページ | Skypeへの不正ログインでBaidoのリンクスパム »

情報セキュリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アニメ「夢王国と眠れる100人の王子様 ショート」公式サイト改ざん | トップページ | Skypeへの不正ログインでBaidoのリンクスパム »