« いまだにこんなサイトがあるのか… | トップページ | 日本Androidの会 2015年9月 定例会でStagefright脆弱性の解説 »

2015年9月 4日 (金)

ノートパソコンの故障

2日ほど前から使用中に突然電源が切れるという症状が高確率で現れるようになりました。

症状からハードウェアかソフトウェアのどちらが原因かわかりにくいのでセーフモードでファイルのバックアップをとっていると電源が切れない。これはソフトウェアの問題かな?とリカバリをしてみたところWindows Update中に電源が切れる。ということで、ハードウェアの問題のようで急遽買い換えることに。

今まで使っていたのがCULVノートでネットブックよりちょっとましという程度の安物だったので惜しくは無いんですが、やはり性能的にちょっと厳しくなっていました。それがこちら。

価格.com - Acer Aspire one 752 AO752-H22C/W スペック・仕様
http://kakaku.com/item/K0000107093/spec/

それで次に買うのはセレロンは避け、レノボは避け、メモリも8G以上にしたい、受注生産は時間がかかるということで注文したのはこちら。

価格.com - HP ProBook 450 G1 Notebook PC G7D40PC#ABJ スペック・仕様
http://kakaku.com/item/K0000739745/spec/

AO752は11インチとコンパクトで軽かったんですが、冷却が厳しかったので15インチにしました。

そんなわけで、新しいパソコンではWindows7の動作環境からwindows10に移行するつもりです。

デスクトップはWindows8.1のため7の環境が手元に無く、今後7の動作検証系は出来ないと思われます。

また、来週一週間ほどはセットアップに時間をかけて情報収集も時間がかけられそうに無いため、ブログの更新はできそうにありません。

« いまだにこんなサイトがあるのか… | トップページ | 日本Androidの会 2015年9月 定例会でStagefright脆弱性の解説 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いまだにこんなサイトがあるのか… | トップページ | 日本Androidの会 2015年9月 定例会でStagefright脆弱性の解説 »